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適応型」の意味はゲーム・ モードに入ったネットワーク

ネットワークはゲーミングの未来に適応する準備ができていますか?

世界のゲーマー人口は、2021年までに25億7,000万人に達するでしょう。 実感がわきませんか。 では、次の実例はいかがでしょうか。 オンライン・ゲームの「コール オブ デューティー」の16年間の総売上は、40年以上にわたって人気を誇る「スター・ウォーズ」の興業売上額を上回っています。

ゲームの年間売上額は、現在、全世界で1,520億ドルに達し、ブームは加熱する一方です。ネットワークは、ゲームプレイを超える速さで適応することを求められています。

数十億人のゲーマーの勝負がミリ秒で決まる現状では、もはや帯域幅だけの勝負ではなくなっています。勝敗を決めるのは適応性です。

数十万人に及ぶゲーマーと観戦者が同時ライブ・ストリーミングに参加し、それが日常になっている現状は言うまでもありませんが、高度なモバイル・ゲームやオンライン・ゲームに加え、拡張現実や仮想現実を体験できるようになっています。それが意味することは、ネットワークをレベルアップする時期が到来しているということです。

これは、ネットワークが動的にスケールアップして、最も必要とされる場所に必要とされるタイミングで瞬時に容量を割り当てられるように、人工知能と自動化を活用して適応し、これまでにないレベルのアジリティーを実現する必要があるという意味です。

図らずも、Cienaが挑んだゲームによってそれが実現されました。 Adaptive Networkは、ゲーミフィケーション・ワールドに向けてネットワークを次世代に備えたものにするという意味を持っています。 ネットワークの対戦準備は整っていますか?

適応なら、Cienaにお任せください。

Podcast

”eスポーツ創始者”とCienaのフューチャリストが将来に備えたネットワークについて論じた対談

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ゲーミングが推進するネットワークの進化

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世界のゲーマー人口は、2021年までに25億7,000万人に達するでしょう。 実感がわきませんか。 では、次の実例はいかがでしょうか。 オンライン・ゲームの「コール オブ デューティー」の16年間の総売上は、40年以上にわたって人気を誇る「スター・ウォーズ」の興業売上額を上回っています。

ゲームの年間売上額は、現在、全世界で1,520億ドルに達し、ブームは加熱する一方です。ネットワークは、ゲームプレイを超える速さで適応することを求められています。

数十億人のゲーマーの勝負がミリ秒で決まる現状では、もはや帯域幅だけの勝負ではなくなっています。勝敗を決めるのは適応性です。

数十万人に及ぶゲーマーと観戦者が同時ライブ・ストリーミングに参加し、それが日常になっている現状は言うまでもありませんが、高度なモバイル・ゲームやオンライン・ゲームに加え、拡張現実や仮想現実を体験できるようになっています。それが意味することは、ネットワークをレベルアップする時期が到来しているということです。

これは、ネットワークが動的にスケールアップして、最も必要とされる場所に必要とされるタイミングで瞬時に容量を割り当てられるように、人工知能と自動化を活用して適応し、これまでにないレベルのアジリティーを実現する必要があるという意味です。

図らずも、Cienaが挑んだゲームによってそれが実現されました。 Adaptive Networkは、ゲーミフィケーション・ワールドに向けてネットワークを次世代に備えたものにするという意味を持っています。 ネットワークの対戦準備は整っていますか?

適応なら、Cienaにお任せください。

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オリンピック種目?

若かりし頃の両親が熱中し、今では物置で眠っているステレオ・タイプのゲーム機とは比べものにならないほど、eスポーツはめざましい進化を遂げています。 eスポーツ・リーグは、アスリートが高額な賞金を目指して互いに競い合う、人気の高いオンライン・ゲーミングです。 eスポーツがオリンピック種目に入るという話もあります。

eスポーツ大会は、単に観戦するだけでなく、誰もがバーチャル競技者として対戦相手を選んで、どこからでも参加できるデジタル没入型イベントです。

ときには数千万人がライブ・ストリーミングで参戦または観戦するサイバー競技では、一瞬の差が金メダルと銀メダルの勝敗を分けます。まさに、バーチャル体験に必要なのは完璧さです。 将来のネットワークに向けて、オリンピック並みの挑戦が繰り広げられそうですね。

クラウドの重要性

チャレンジングなeスポーツのほかにも、多くのスマートフォン・ユーザーの間で「スーパーカジュアル・ゲーム」が人気の的になっています。 モバイル・プレーヤーは、カジュアル・ゲーマーか本格派かを問わず、従来はコンソール、ノートパソコン、PCでなければ実現できなかったような種類の高度なグラフィックスとゲームプレイに期待しています。

クラウド・アーキテクチャーとビデオ圧縮により、モバイルでのゲームプレイは進化していますが、ゲーム中の操作は、ユーザーが使用するネットワーク品質と機能に左右されます。 モバイル・ネットワーク事業者が5Gの主要な使用事例の1つとして、プレミアム・モバイル・ゲーミングを挙げていたとしても、少しも不思議ではありません。

数百万のモバイル・ゲーマーが、拡張現実、デジタル・キャンディーの消し方、仮想ブリックの積み上げを試したり、海を隔てた相手と対戦したりしている現状を見ても分かるように、 ゲームプレイの時間は予測不可能で、大量のデータ処理が発生するイベントであるというニューノーマル(新常態)に、ネットワークは適応する必要があります。

新しいタイプのコーチ

大学の奨学金の付与や人生を一変させるほどの賞金の獲得が可能なeスポーツの世界では、バーチャル・コーチングと呼ばれるまったく新しいメタ・ビジネスが登場しています。

とはいえ、ゲーマーのゴルフ・スイングを分析して矯正するには、中断のない高解像度ビデオだけでは十分ではありません。リアルタイム・データと検出不可能なほどのレイテンシーが必要です。 ゲームプレイの再トレーニングでコーチが能力を発揮できるかどうかは、ミリ秒単位のレイテンシーと分析によって決まります。つまり、超高速接続サービスは、単なる参入コストにすぎなくなってきています。

高額な賞金がかかったトーナメントで複数の競技者を同時に指導するバーチャル・コーチも、プレッシャーという点では、上位を目指すプレーヤーと同じです。需要が多い瞬間であってもブロードキャスト・エクスペリエンスと同じ速度で実行される、遅延のない大容量データ・ストリーミングに期待が集まる中、ネットワークは、没入型のゲームの世界よりもさらに高いアジリティー、インテリジェンス、ダイナミクスを備える必要があります。

Adaptive Networkの使用事例

ゲーミングとeスポーツは、ネットワークに予測不可能な需要と負荷をもたらす可能性があります。 未使用のネットワーク・マージンを活用することで、サービス・アジリティーを実現できます。

さらに詳しく (英語)

ゲーミングとeスポーツは、ネットワークに予測不可能な需要と負荷をもたらす可能性があります。 未使用のネットワーク・マージンを活用することで、サービス・アジリティーを実現できます。

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Adaptive Network - 複雑さを意のままに制御

毎分、何千というデバイスがネットワークに接続してきます。 スマートフォン、テレビ、 スマートウォッチ、 もしかすると、電子タトゥーからの アクセスもあるかもしれません。

Cienaは、複雑さに臆することはありません。 自動化とインテリジェンスを組み込むことで、複雑さをバネにして日ごとにスマートさを磨いていく、スケーラブルかつプログラマブルで柔軟なネットワークを実現しました。

Cienaは、これを「Adaptive Network」と呼んでいます。 なぜなら、「適者生存」とは、最も適応できたものが生き延びるという意味だからです。