大谷翔平は100年ぶりに登場した本物の投打二刀流の選手として、大リーグでのデビュー以来、世界を驚かせてきました。特筆すべきは、大谷が常に高い適応性をもって投球とスイングを調整しながら、マウンド上でもバッターボックスでもシーズンを通じて圧倒的な存在であり続けたことです。

これをネットワークに当てはめることはできるでしょうか。

ネットワーク環境がますます複雑化し、ひとやモノを含めたユーザー数が増え続けるなかで、サービスプロバイダーには常に高い信頼性と高速のパフォーマンスを適切なコストで提供することが求められます。

ネットワークサービスプロバイダーは、ぎりぎりの状況でどのようにして生産性を維持すればよいのでしょうか。

大谷翔平のように高い適応性を持つしかありません。

この前のブログ記事で述べたように、日本は今、広範なデジタル・トランスフォーメーションの渦中にあります。

5Gの展開が加速するなか、政府は2022年に広域Open RANネットワークの試験を実施する計画です。日本のネットワーク環境が大きく変化するこの時期にあって、サービスプロバイダーは、無線と有線両方のネットワークインフラストラクチャに対応できるオープンで安全かつインテリジェントなアプローチを採用し、アジリティを維持しなければなりません。

CienaのAdaptive Network™のビジョンは、競争の激化とユーザーの期待値の上昇を受けた、コストの削減、オペレーションの単純化、収益創出までの期間短縮の必要性など、日本のサービスプロバイダーが直面する課題に応えます。私たちのビジョンは、単に自動化の原則を適用するに留まらない、総合的な視野に立っています。人工知能、ソフトウェアの制御と自動化、そしてプログラム可能なインフラストラクチャを組み合わせて、サービスプロバイダーのネットワークアーキテクチャが拡張を続ける中で過剰に複雑にならないようにコントロールするものです。

Adaptive Networkは、プログラム可能なインフラストラクチャ、分析およびインテリジェンス、ソフトウェアの制御と自動化、サービスという4つの要素を基盤にしています。それによりサービスプロバイダーは、ネットワークを構成する装置、計測器、ユーザー、アプリケーションからの情報をソフトウェアレイヤに中継して、レビュー、分析、処理を行えるように、インフラストラクチャを進化させることができます。これらのAdaptive  Networkアプローチに基づくCienaの5Gネットワーク・ソリューションにより、サービスプロバイダはベンダーロックインから解放され、オープンで、スケーラブル、そして自動化を実現できる5Gネットワークへ容易に移行することが可能となります。

5Gは2026年までに、日本の携帯電話技術の主力になると予想されています。サービスプロバイダーは、この移行と需要の増大にネットワークが対応できるように、急速に準備を進める必要があります。ユーザーの要求がどのようなものであっても、サービスプロバイダーはアプローチを要求に適応させながら、ネットワークアクセスを提供していかなければなりません。それは大谷翔平が自分のプレーを状況に適応させ続けている姿に似ているとは言えないでしょうか。

このシリーズの次のブログでは、拡大を続ける重要な技術分野であるゲームの世界に、ネットワーク技術とアーキテクチャが及ぼす影響を探求します。