この地域では、数十億人という人々が重要な祝日の準備にとりかかっています。 今年の太陰暦の旧正月は、2月5日にあたります。 この時期の「帰省」は文化的に最も重要なイベントであり、それに関連する輸送体制には、「春の交通」という意味を持つ「春運」という名前も付けられています。

それにより、年に一度の世界最大規模の民族大移動が始まります。 次の統計を考察してください。

  • 中国の13億人にのぼる全国民が1週間の祝日を祝います。 
  • 帰省ラッシュのピークは、通常は元日の15日前から始まり、約40日間続きます。
  • Travel China Guideは、1月21日から3月1日までの期間に、今年は4億1,300万人が中国国内を列車で移動すると予想しています。 2013年と比べると72%の大幅な増加です。

業界では、ネットワークのニーズを伝えるために、よくトランスポート(交通)のたとえ話をします。 その意味で、飛行機や列車の増発と増便、特別な手配などが生じる「春運」は、文字どおり適応型のトランスポート・ネットワークへの教訓になります。 旅行のサプライチェーンのすべての関係者が、できる限り正確に予測と計画を立てる必要があります。

旅行業の春運への適応方法からネットワーク事業者が学ぶべき教訓とは何でしょうか。

教訓1:経時的な変化に対応するインフラを設置する

春運の例では、中国が道路を敷設してバス停を交通ノードとしてセットアップし、交通網がテクノロジーを使ってその時点の乗客の需要と供給を一致させます。 特に山東省のバス停では、ソーシャルメディアが支えるクラウドファンディングを使って乗客が路線をカスタマイズできます。 15人の乗客が同じ行き先の同時刻のバスに支払いを行うと、バス停がその路線をバスに割り当てます。

ネットワーク業界で仮想と物理のネットワーク・リソースの動的なプールとなるのは、基盤となるAdaptive Networkです。 インフラは、より俊敏な管理と制御を可能にする標準のノースバウンド・インターフェイスと、分析エンジンおよびインテリジェンス・エンジンにネットワーク・パフォーマンス・データをリアルタイムに供給できる機能を備えた、極めてスケーラブルでオープンなものでなければなりません。 それにより、変化する帯域需要に合わせて動的に対応するようにネットワークを調整し、パフォーマンスを最適化できます。

教訓2:利用者ニーズの急増を管理するためにソフトウェア制御と自動化を使用する

自動化とソフトウェアのおかげで、旅行者は中国の最も混雑した駅のセキュリティーをわずか3秒で通過できます。警備の目的で行われるIDの手動チェックを受けるために、長い行列に並ぶ必要はありません。

ネットワークでは、業界がSoftware-Defined Networkingとマルチベンダー・オーケストレーションに移行しているため、真のネットワークの自動化が実現可能になっています。 基本要件となるのは、マルチドメイン・サービス・オーケストレーションを備えた、オープンなソフトウェア・ベースのアーキテクチャーです。 

教訓3:分析を使用してプランニングをよりスマートかつ効率的に行う

中国では、インターネット関連の巨大企業であるBaiduがユーザーから自主的に提供されたスマートフォンの位置データを使ってインタラクティブな移動マップを作成し、春運のピークと経路の情報を提供しています。 各都市、空港、駅のデータが含まれているため、交通局の職員がマイクロサイトを各年の計画を反復的に立案する有効な手段として利用することができます。

ネットワーク業界では、ネットワークからかつてないリアルタイム・データを収集できるようになっています。 それらのデータによって前例のないレベルのネットワーク分析が可能になり、その結果として、予測型および適応型の措置を講じて、ネットワークの稼働時間の延長とリアルタイムの変更の両方を達成できるようになっています。また、その必要性も高まっています。 

年に一度の地球最大規模の民族大移動である春運は、顧客満足度を満たしながら、突発的な急増、オンデマンドの容量、フェイルオーバー、経路などのあらゆる要素をいかに管理するかという点で、ネットワーク事業者に大きな教訓を与えてくれます。

春節という年に一度の祝日に交通量が変化する春運の帰省旅行とは異なり、ネットワーク事業者は数分以内に対応が必要となる予期しない要求に直面する可能性があります。 このような要因により、Adaptive Network™の重要性はさらに増しています。

春運の話題に触発され、適応型ネットワークの実現方法を習得しようとお考えなら、 ホワイトペーパーのAdaptive Networkのビジョンの概要をご確認ください。

Cienaから春節のお祝いを申し上げ、旅の安全をお祈りいたします。