テクノロジー業界では、最近は人工知能(AI)の未来についての話題でもちきりです。 私は、かなり前から通信ネットワークでのAIと機械学習(ML)について意見を述べていますが、それには相応の理由があります。 ネットワーク事業者が複雑なネットワーク運用を単純化するための有効な手段としてAIを切望しているからです。

未加工データの大量発生

現在、複雑さと動的な傾向を増すネットワークで問題をトラブルシューティングして解決することは運用上の大きな負担になっています。複数の管理システムを使用し、ネットワークで未加工データとアラームが大量に発生しているからです。

この結果、2つの大きな課題が生じています。 1つ目の課題は、未加工データの大量発生によってネットワーク状態の分析結果が不明瞭になり、ユーザーに影響が及ぶ前に潜在的なネットワーク停止の兆候を検出するのが困難になっていることです。 2つ目の課題としては、チームが問題原因の特定、分離、是正に苦労しているため、「問題解決」プロセスに時間と手間がかかるようになっています。

これらの課題により、ネットワークのトラブルが数週間、さらには数か月に及ぶ場合もあります。 IHS Markitが2016年に発表したレポートによると、北米の企業だけを見てもネットワーク停止によって損失を被る収益および生産性の概算額は年間7,000億ドルに上ります。

ネットワーク停止をAI支援による運用によって「防止」するソリューション

これらの課題を解決するために、Blue Planetは、AIと高度な分析を中心にして設計された包括的なソリューションを本日発表しました。 Proactive Network Operations(PNO)ソリューションは、2月にBlue PlanetをCienaの独立部門として発表してから初めて公開した「インテリジェント自動化」ソリューションの1つです(今後もさらに多くのソリューションを発表する予定です)。

Blue Planet PNOは、機械学習アルゴリズムを活用してネットワークの差し迫った停止の兆候を示す異常な動作を検出し、問題原因を特定してから、異常を是正するための必要な処置を提案する、過負荷運用の課題を解決するための理想的なソリューションです。  このソリューションは、SDN自動化を使用し、ユーザーに影響が及ぶ前に問題を予防的に解決します。 このソリューションは、世界中の実働ネットワークでの広範なトライアルに基づいて、ネットワーク停止の信号損失(LOS)を最大95%の確率で正確に予想してきました。

しかし、その精度はさらに向上しています。 ネットワークはそれぞれに異なるため、Blue Planet PNOは人による介入を想定して設計されています。「教師あり学習」を活用して、提案した是正処置をネットワークに固有の特性とニーズに基づいて適応および微調整します。 人による監視とAIを利用した分析を組み合わせることで、長期にわたって改善と適応を続けて、実現しうる最高のビジネス成果を生み出すクローズドループ自動化プロセスが実現されます。 また、PMOソリューションのこの特性は、常にネットワークの負荷と需要を評価して迅速に拡張、自動設定、自己最適化を行うために、分析とインテント・ベースのポリシー主導の自動化を使用する必要があるCienaのAdaptive Networkビジョンに最適です。

ビジネスの生産性、コスト、顧客満足度への影響

当然ながら、コストのかかるネットワーク停止を減らして、トラブルチケットを迅速に解決できることは、サービス・プロバイダーのビジネスのさまざまな側面に大きなプラスの影響を与えます。

お客様の状況はそれぞれに固有であるため、当社はOPEX節約の計算ツールを開発しました。このツールにより、Blue Planet PNOソリューションがお客様のネットワークで達成できる可能性がある節約額と運用への影響を見積もることができます。

当社の計算では、ネットワーク事業者がこのツールを使用すると、重要な問題への集中度を高めて、問題原因の特定と是正処置を迅速に実行し、現場への緊急の派遣を削減できるようになるため、10万~15万ポートから構成されるネットワークにおいて問題解決ワークフローに必要なOPEX(運用コスト)を年平均で最大38%削減できます。 この結果から分かるとおり、PMOソリューションの回収期間は1年未満です。 さらに、これらの結果には、ネットワーク停止が回避されることで可能になるSLA違反の減少やスペア部品の在庫減によるさらなる節約効果は織り込まれていません。 ここをクリックしてOPEX節約の計算ツールをお試しください

Digital Transformation WorldでのBlue Planet PNOのデモ

今週、当社はTM ForumのDigital Transformation WorldカンファレンスでBlue Planet Proactive Network Operationsの機能を披露します。 フランスのニースに足を運べないお客様のために、ソリューションのデモをご用意しました。 PNOソリューション・ページを参照するか、Blue Planet Proactive Network Operationsソリューション概要をダウンロードすることにより、詳細を確認していただくこともできます。