ティム+ウィルソン+Cienaネットワークをどこまで詳細に把握しているか?

いたってシンプルな質問です。少なくとも、一見は簡単そうです。しかし、それに正確に答えられるかどうかは別問題です。

はたして、皆さんはどこまでネットワークの厳しい現状をご存じでしょうか。ときおり現れるビットエラーの異常について詳しく理解していますか。ファイバーの締め付け過ぎが原因でしょうか。アンプの調子が悪い理由は、古いゲイン設定を使用しているからでしょうか。本来なら真価を発揮できるはずの戦略的な仕事にかける時間が、その原因調査にどれほど奪われているでしょうか。

我々全員が仕事に真剣に取り組んでいます。誰もがネットワークのパフォーマンスが、会社の業績と私たち自身のパフォーマンスに直結していることを意識しています。プロとしてのレゾンデートル(存在理由)であるこのネットワークのすべてを知ることに、どのような意義があるでしょうか。人間の目に加えて別の目を持つ、つまり自動化によってすべてのコンポーネントとソフトウェア・リリースを可視化することができたら、どのようなメリットが得られるでしょうか。ネットワークの盤石な箇所や、フィルターのメンテナンスなどの見落としがちな細かいところまでを含めて、障害が起こりそうな箇所をその状態を含めて把握できるとしたらどうでしょうか。また、そこに到達するためのロードマップが提供されたとしたら、どれほどの価値があるでしょうか。

これが、いわゆる最適化サービスであり、その存在理由ということです。

では、ネットワーク最適化とは何でしょうか。

技術用語としての「最適化」という言葉には、注意が必要です。トランスポート・ネットワークまたはエンタープライズ・ネットワークなどの分野に応じて、違う意味になることがあります。

大半の企業はエンタープライズ・クラスのWANによって複数サイトに接続を提供していますが、これらの企業が「最適化」という言葉で思い浮かべるのは、WANの最適化です。つまり、さまざまなアプリケーションやトラフィックに異なる優先度を割り当てるハードウェアまたは仮想デバイスです。あるいは、数々のツールを思い浮かべるかもしれません。これらのツールは、「最適化」という言葉は用いませんが、アプリケーションやネットワーク・パフォーマンスを調整するために可視性を提供します。トランスポート分野で最適化と言えば、それに最も近いのは、標準的なエンタープライズ・サービスの観点から見てマネージド・ネットワーク・サービスかもしれません。

キャリア・トランスポート、Webスケール・コンテンツ・デリバリー、その他の大規模ネットワークの場合、作業はより複雑になりますが、その定義はもっと単純明快です。最適化とは、OEMの専門家が、高度なツールを使用してお客様のネットワークを詳細に調査および分析し、目に見えない問題箇所を検出して、サービス品質を向上させて、お客様がビジネス目標を達成できるように改善点の提案を行うこと、というのが一般的な認識です。

最適化は、Cienaサービスが貢献できる分野です。Cienaが考える最適化サービスとは、専門家が知的資本および高度なAIと機械学習のツールを活用してネットワークを最適化し、より優れた運用エクスペリエンスとビジネス成果を実現する最高水準のプロフェッショナル・サービスです。

自分自身にとってのメリットは何か?

トランスポート・ネットワーク、コンテンツ・ネットワーク、その他の大規模ネットワークの事業者にとって、最適化は運用とビジネスに直接メリットをもたらします。最適化により、潜在的な問題を予防的に特定して解決しパフォーマンスを微調整して、多忙なITスタッフを解放して戦略的な業務に専念できるようにすることができます。

運用面でのメリットについて

プロフェッショナル・サービスの専門家が予測的分析と規範的分析のパワーを活かして行う最適化は、ネットワークの現在の強みを理解し、脆弱な箇所を特定するのに役立ちます。これらの分析は、より多くのデータをより高速かつ信頼性の高い方法で伝送することで、パフォーマンスの最大限の向上を促します。たとえば、光信号雑音比(OSNR)とビット・エラー率(BER)を特定し、最小化することができます。使用率が高すぎる回線と低い回線が明らかになるので、使用状況を改善して、差別化された新サービスを顧客に提供する機会をおそらく実現できるでしょう。

最適化は、軽視すると大きな反動が現れるような見落としがちな保守の詳細情報に「拡大鏡」を当てることで、ダウンタイムの短縮にも役立ちます。たとえば、データセンターのようなクリーンルームでもファンが埃や不純物を吸い込むと、フィルターが詰まって効率が下がります。その結果、過熱状態が生じて、パフォーマンスが低下したり障害が発生したりします。このような保守の問題を追跡管理していますか。ファイバーの締め付けが強すぎるなどの場合(このような問題は最適化によって迅速に特定可能)には、このささいな問題にチームが何週間も拘束されて、より重要な活動に専念できなくなります。

私にとってのビジネス上のメリットは何か?

当然ながら最適化サービスを契約する理由は、ネットワークを最適化することではありません。そうですよね。結局、ネットワークはツールに過ぎません。非常に高度で高価ではありますが、業績を向上させると同時に、競合他社より素晴らしいサービスを顧客に提供するためのツールです。それがネットワークを最適化する理由です。

パフォーマンスの最大限の向上と潜在的なダウンタイムの最短化は、TCOの削減、ROIの向上、早期の資本回収に直結します。問題箇所と強みを見極めて、機会を明らかにできる可能性があるため、インフラ・コストの削減に有効です。次世代ツールを備えた高度に専門化されたプロフェッショナルと直接連携することで、IT管理を効率化できます。その結果、あらゆるものがカスタマー・ベースの取り込みとロイヤルティーの向上につながります。

興味を持った場合の次のステップは?

ネットワーク最適化の価値提案を再確認しましょう。このサービスでは、潜在的な問題を予防的に特定し、パフォーマンスを微調整することにより、トランスポート・ネットワーク、Webスケール・ネットワーク、その他の大規模ネットワーク事業者に、運用とビジネスのメリットを直接もたらします。

詳細をお知りになりたいお客様には、Cienaサービスから説明させていただきます。ここをクリックして詳細をご確認ください。