心当たりがある方もいるのではないでしょうか。新しいエンドカスタマー向けの動的サービスを提供しようとしたとき、その新しいサービスによって手動プロセスのレイヤーが加わり、運用が複雑になることが、検討を始めてすぐに判明することがあります。

顧客の要求に対応して競争力を維持するには、是が非でもプロセスを自動化する必要があります。

しかし、分断された複数のBSSとOSSのレガシー・システムや、フラット・ファイルとスプレッドシートに依存する関連プロセスが妨げになっている既存の運用モデルでは、運用プロセスのワークフローを自動化することはおろか、ネットワーク・リソースとサービスの正確なインベントリーを維持することさえもできません。

そのような運用モデルでは、複数のシステム間を行き来する「回転イス型の運用」、手動のトラブルシューティング、長期化するサービスのリードタイムによって、抜き差しならなくなります。

今後の道筋を描くことも困難です。

正確な統合インベントリーが自動化の基盤

自動化戦略の成功に向けたロードマップは、安定したインベントリー基盤に基づきます。先週のブログで詳しく説明しましたが、ますます多くのお客様が、複数のインベントリー・システムとその他の関連するOSSシステムの情報を統合表示する機能を使用して、ネットワークの最新の状態を複数の運用ドメインにわたって包括的に視覚化する能力を身につけ始めています。 お客様がこれをスムーズに達成できるように、当社はBlue Planet Inventory and Network Synchronization(INS)ソリューションを発表しました。

Blue Planet INSは、次の3つの主要な機能を継続的に実行することで、すべてのインベントリー・データに対して、「信頼できる唯一の情報源」を提供します。

  • ネットワークの自動検出:ドメイン・コントローラーやNMSとの連携、または機器との直接的なインターフェイス接続により、複数のレイヤーにわたって物理的な装置と論理的なサービスの両方を自動的に検出することができます。すべてのネットワーク技術とベンダーがサポートされています。
  • インベントリー・データ・フェデレーション:BSSとOSSのデータを収集し、検出されたネットワーク・データと同期して、単一のフェデレーテッド・データ・モデルに正規化します。
  • データの不一致の自動調整:直感的なGUIを使用して、不一致の表示、グループ化、フィルタリングを行います。データの不一致をユーザー固有のビジネス・ルールとポリシーに基づいて自動的に調整することもできます。これにより、正確かつ包括的にデータを表示できているという安心感を得ることができます。

その結果、物理的なネットワーク資産と論理的なカスタマー・サービスの両方がリアルタイムで視覚化され、IT運用とネットワーク運用が統合されます。モノリシックな、つまりインベントリーを正確に統合表示できないレガシー・インベントリー・ソリューションとは異なり、Blue Planet INSは、特定のお客様の問題を解決するためのパッケージ化された製品として提供されます。オープンなマイクロサービス・アーキテクチャーとREST APIを利用して、中断を最小限に抑えて既存のマルチベンダー環境に導入できます。

自動化への明確な道筋

安定したインベントリー基盤がビジネスに与える効果は大きく、ネットワーク運用のあらゆる側面に真の変革をもたらす可能性があります。注文からサービス提供まで、またはトラブル発生から解決まで、さらに計画から構築までの時間が短縮されます。それに加えて、ネットワークをより完全に可視化できるようになるので、使用されていない資産を特定する能力が向上し、CAPEXをより有効に活用できるようになります。

お客様の環境はそれぞれに異なるため、Cienaは、INSがお客様のネットワークにもたらす可能性がある運用効果と節減効果を概算するためのOPEX削減計算ツールを開発しました。中規模ネットワークに関連する値をこのツールに入力した場合、当社の計算では、オペレーターがサービス・オーダーのエラー率を最大40%、問題発生から解決までの処理時間を最大30%削減できることが示されました。

Blue Planet INSを使用することで、より高度に自動化された運用モデルへの今後の道筋を明確に描くことができます。マルチレイヤー・インベントリーの正確な統合表示により、サービス受注処理とトラブルシューティングのプロセスを迅速化し、運用を単純化して、エクスペリエンスの質の向上と対応時間の短縮を求めるユーザーのより高い期待に応えられるようになります。このステップをさらに進めて、ネットワーク仮想化によってサービスとカスタマーを統合表示した場合、運用面の節減と顧客満足度においてどれほど大きな進歩が見られるか想像してみてください。次のブログでは、Blue Planetがこの達成にいかに役立つかについて説明します。

Blue Planet Inventory and Network Synchronizationソリューションの詳細については、BluePlanet.comにアクセスするか、INSソリューション概要をダウンロードしてください。