年に一度開催されるCiena Driveロードショーをサポートするために、ここ数週間、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、日本、ベトナム、そして最後に、香港を歴訪しました。 この歴訪では、お客様とパートナー様の双方にCienaのAdaptive Networkのビジョンをお伝えするだけでなく、両者が抱える最優先事項、課題、投資計画について会話する機会を得られました。

多くのお客様やパートナー様との興味深い会話のなかで、洞察に富むいくつかの疑問に遭遇しました。 お客様とパートナー様から最も大きな共感を得られたのも、これらの3つの疑問点でした。

CienaのAdaptive Networkのビジョンは素晴らしいもののようですが、どこから始めるのですか?

Cienaのビジョンをお伝えしたほぼすべてのお客様が、Cienaが向かう方向性を直観的に理解されました。 予想されるネットワークの成長のために準備を整え、ブロードバンド・アプリケーションの開発、ビデオ配信、モノのインターネット(IoT)、来るべき5Gの「津波」によって必要性が増すサービスの俊敏性を実現するために、これは最も効果的な方法であるという点に多くのお客様が賛同されました。 実際、お話しする機会があった事業者の多くが、世界で初めて商用5Gサービスを提供する事業者として名前を連ねることになるはずです。 

しかし、これらの事業者のほとんどが、次の段階に進むための詳細情報、Adaptive Networkingの道のりを始めるための具体的なステップを知りたがっていました。

皮肉なことではありますが、Cienaのプログラマブルなネットワーキング・プラットフォームの既存のポートフォリオを使用することで、既にその道のりを歩み始めているのだということを理解していただくまでに、長い時間はかかりませんでした。 とは言うものの、Adaptive Networkのビジョンを構成する他のコンポーネントの導入を促進するには、 まだまだ多くの努力が必要であることは明らかです。たとえば、CienaのBlue Planetや分析ソフトウェアです。

CienaのAdaptive Networkのビジョンは5Gのどの部分で役割を果たしますか?

5Gの登場は2021年以降まで待たなければならないと考えられているベトナムのような市場でさえ、 ロードショーに参加したほぼすべてのお客様が5Gを念頭に置いていました。 しかし、5Gに向けて準備するために、今後予想される規模と「ソフトウェア化」に対応するネットワークを構築するには、今すぐ行動を起こす必要があることをほとんどのお客様が理解していました。-最新のCiena WaveLogic、パケット・オプティカル・ソリューション、Blue Planetに関するCienaのプレゼンテーションは、お客様の問題点を的確に捉えた内容でした。

そうは言っても、解決しなければならない問題はまだまだあります。 Cienaのお客様は、5GのエコシステムにおけるCienaのネットワーキング製品とソフトウェアの役割が明確に示された戦略を期待しています。特に、Cienaの統合パケット・オプティカル・ソリューションが、効率的なフロントホールの実現や費用対効果の高いトランスポート/スイッチング・バックボーンの設計のようなより複雑な問題の解決に活用されること、また、Blue Planetが5Gネットワークのスライシングの実現とオーケストレーションによって差別化されたサービスを提供する有効な役割を果たすことに期待を寄せています。

データセンター市場は大きく伸びています。 CienaのAdaptive Networkのビジョンは、どのような価値を付加するでしょうか?

アジア太平洋地域全体で、データセンターの新設または拡張が非常に活発になっています。 すべての都市のお客様が例外なく、相互接続、スイッチング、アクセスのソリューションなどのCienaの最新製品についての情報を欲しがっていました。

まとめ

Adaptive Networkのビジョンについて詳しく説明したところ、お客様とパートナー様には、それが業界で起きているパラダイム・シフトを促進させる強力なフレームワークであるという認識を持っていただきました。 

CienaのAdaptive Networkのビジョンは、今後の投資のためのブループリントというだけでなく、, IIiネットワークの未来を構造的なフレームワークによって視覚化するツールでもあります。 Cienaの包括的なソリューション・ポートフォリオの価値を1つに統合するAdaptive Networkのビジョンは、ネットワーク変革の道のりを歩むためのロードマップとしてお使いいただけます。

アジア太平洋地域におけるセッションの1つとして、韓国でもCiena Driveロードショーのセッションが開催されました