アンソニー・マクラクランは、Cienaのアジア太平洋地域担当ゼネラル・マネージャー兼副社長です。

アジア太平洋(APAC)地域では、5Gによってもたらされる機会と課題が他の地域より大きく、より差し迫った対応が必要になっています。 Analysys Masonの新しい調査報告書によると、アジア太平洋地域(APAC)のモバイル・ネットワーク事業者(MNO)は、5Gに向けて有線ネットワークの準備を今すぐ開始する必要があります。 アジア太平洋地域の有線ネットワークへの5Gの影響では、5Gの立ち上げが新しい5G無線ネットワークと相互接続される光ファイバー・ベースのネットワークにいかに依存するかを解説しています。

調査報告書ではMNOに対し、5G標準はまだ策定中ではあるものの、無線ブロードバンドと5Gの新アプリケーションの予想される成長に対応するために、有線ネットワークをアップグレードすることを推奨しています。 一方、APACの国々でAnalysys Masonが実施した調査では、無線と有線の5Gの統合された計画を進めているMSOの割合は25%未満であることが示されました。

結論を言うと、MNOが5G指向の新アプリケーションを含む売上構成と収益性を向上させながら、モバイル・データ・サービスの需要に追いつくには、包括的なSDNアプローチに則って5Gネットワークを構築する必要があります。  ファイバーと無線が対等なパートナーとなるネットワークを構築することで、MNOは、妥当なコストでサービスエリアと容量を大幅に拡張できると同時に、確実性の高い動作を保証し、さらにサービスの多様性をサポートできる柔軟なネットワークを実現できます。

MNOが2020年までに5G導入の準備を整えるためには、ネットワーク構築のペースを速める必要があります。  事業者が5Gの導入で、極めて重要なサービス・デリバリーの検討などを含め、統合されたSDNのインテリジェントなアプローチを採用しなければ、地域の他の事業者に後れを取ります。

調査結果について詳しくお知りになりたい場合は、このオンデマンド・ウェブセミナーをご覧ください。アジア太平洋地域の有線ネットワークへの5Gの影響と課題について、Analysys MasonとCienaが独自の分析をご提供します。 ウェブセミナーの出席者には、プレリリースのアジア太平洋地域の有線ネットワークへの5Gの影響を配布いたします。